一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

落ち込んでいる女性に観てほしい映画を淡々とあげていくよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

僕は結構、様々なジャンルの映画を観ています。

今回は、落ち込んでいる女性に観てほしい映画を独断と偏見であげていきますよ~。

 

 

セックス アンド ザ シティ1&2

   「セックすアンドザシティ」の画像検索結果 f:id:yoshikiyachi:20170626221801p:plain

あらすじ

今や作家として成功したキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)は、ビッグ(クリス・ノース)との関係も順調な中、25歳の若いルイーズ(ジェニファー・ハドソン)を助手として雇うことに。一方、俳優の恋人スミス(ジェイソン・ルイス)とともにロサンゼルスに住むサマンサ(キム・キャトラル)は、ニューヨークの暮らしを恋しく感じていた。

引用 

解説・あらすじ - セックス・アンド・ザ・シティ - 作品 - Yahoo!映画

 この作品は根強いファンが多いんですよね。ファッションに恋愛にキャリアに、世の中の女性のすべてのトピックスを詰め込んだような作品。

テレビドラマシリーズは全く観ずに映画だけ観ましたが余裕で楽しむことが出来ました。女性にはすごく人気なんですけど男性にはついていけないとか、何が面白いのか分からないっていう意見の人が多いですね。

1と2どちらも見ましたが個人的には1のほうが好きですね。正直2は明確な目標みたいなものがなかったのでいまいち盛り上がりに欠けたような気がします。

あと結構4人とも歳いってるんやね...。

アマゾンプライム会員なら1は無料で観れます。

2は...

有料でした...。

 

 

プラダを着た悪魔

 

       f:id:yoshikiyachi:20170529200916p:plain

 

あらすじ

ノースウェスタン大学を卒業し、ジャーナリストを目指すために田舎からニューヨークへとやってきたアンドレア・サックスは、幸運にも何百万の女性の憧れとする仕事・ファッション雑誌『ランウェイ』の編集部へと就職した。しかもその編集長でファッション業界に対し絶大な影響力を誇る、ミランダ・プリーストリーのアシスタント職である。だが、ミランダは自分の身の回りの世話をアシスタントに押し付けるなどの横暴を発揮する最悪の上司であり、今までに何人もがこの仕事を辞めていたのであった。ファッションには何の興味もなかった彼女であるが、本来の目的である文芸誌での仕事への足がかりとして、彼女の悪魔のような要求に耐えていく。

引用 

プラダを着た悪魔 - Wikipedia

 

メリル・ストリープのアン・ハサウェイという豪華キャストで送るこの映画。主役のアンドレアは、超絶パワハラ上司のミランダの下で悪戦苦闘しながら仕事に恋に奮闘していく物語です。

今の日本社会ならこのメリル・ストリープはパワハラで訴えられていますね。笑

いろいろなことを頑張るけども最初は誰も何も評価してくれない。けども、日々一生懸命頑張っていることによってふとしたチャンスをつかむことができ、そこから着実なキャリアを築いていく...。

日々頑張っているすべての人にエールを贈る映画になっています。

こちらの作品もアマゾンプライム会員なら無料で観れます。

 

マイ インターン

          「マイインターン」の画像検索結果

あらすじ

ニューヨークでファッション通販サイトを運営している女社長のジュールズは、短期間で会社を拡大させることに成功し公私ともに順調な毎日を送っていた。そんな彼女の会社にシニア・インターン制度で採用された70歳の老人ベンがやってくる。若者ばかりの社内で当然浮いた存在になってしまうベンだったが、いつしか彼はその誠実で穏やかな人柄によって社内の人気者になっていくのだった。

一方その頃、ジュールズには公私ともに大きな問題が立ちはだかっていた。双方において大きな決断を迫られた彼女は、誰にも自身の気持ちを打ち明けることができず苦しい日々を送っていたが、そんな彼女を救ったのは他でもないベンだった。ベンの温かな励ましを受けていくうちに、いつしかジュールズも彼に心を開くようになっていく。ベンの言葉から勇気をもらったジュールズは、目の前に立ちはだかる数々の難問に立ち向かっていく決意をする。

引用

マイ・インターン - Wikipedia

こちらもアン・ハサウェイ主演の映画です。今回のお相手はロバート・デニーロです。この映画は上で紹介している、プラダを着た悪魔とは違って主人公はすでに成功しています。成功者なんですけど成功者は成功者なりの悩み事があって苦しみます。そこをロバート・デニーロ演じるシニア・パートナーが暖かく見守るというストーリー。この困難というのがなかなかリアリティにあふれていてちょっと心が重くなりましたね。そして最後に主人公が決断していくのか...。自分が同じ立場だったら?と観終わった後に考え込んでしまいました。

 

ベスト フレンズ ウエディング

            f:id:yoshikiyachi:20170626230751p:plain

あらすじ

料理評論家のジュリアンは、ある日、元ボーイフレンドのマイケルからの電話を受ける。二人は一時期交際し、別れてからも親友として付き合っており、しかも二人とも独身だったら結婚しようと約束していた仲であった。しかしマイケルは今週末に結婚するという。しかも、相手は20歳の女子大生で、父親は富豪だという。未だにマイケルを愛していたという自分の気持ちにやっと気付いたジュリアンは慌て、マイケルの元に飛び、結婚式までの数日間、あの手この手で阻止しようとする。

引用

ベスト・フレンズ・ウェディング - Wikipedia

 ジュリア・ロバーツ主演のラブコメディです。いや~、このころのジュリア・ロバーツはマジでよかった~。まさに全盛期!!!個人的にレストランでみんなで歌を歌うシーンが一番好きでした。また親友の結婚を邪魔するために併走するジュリア・ロバーツを観ていると心が和みました。笑

そして若き日のキャメロン・ディアスも出演しています。何気に豪華。いやのことも忘れられる楽しい映画に仕上がっています。

 

今回は女性に観てほしい映画を挙げていきました。どれも面白い作品なので興味があったら是非観てみてください。

 

以上。

ではでは!!!

【梅雨は家で映画】アマゾンプライムで観ることが出来るお勧めの映画を教えてるよ~

どうも、しがいないサラリーマンのよしくんです。

梅雨に入って、家で過ごす機会が多くなる人も多いと思います。今回はそんな人にアマゾンプライム会員がタダで観ることが出来る映画のおすすめを紹介していきたいと思います。会員の方は必見ですよ。

            「アマゾンプライム ビデオ」の画像検索結果

 

最近アマゾンプライムでよく映画を観る機会が増えたのですが、 思った以上の種類の映画を観ることが出来るので今回は梅雨に家で観るのにお勧めな映画を紹介します。

(一応全部ちゃんと見てます)

 

ミッション イン ポッシブル ローグネーション  

          関連画像

あらずじ

CIAやKGBをはじめとする各国の元エリート諜報部員が結成した無国籍スパイ組織「シンジケート」の暗躍により、イーサン・ハントの所属するIMFはまたも解体の危機に陥る。組織の後ろ盾を失いながらも、イーサンは仲間とともに世界の危機を救うため史上最難関のミッションに挑む。

引用 

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション : 作品情報 - 映画.com

 

トム クルーズの代表シリーズ、ミッション イン ポッシブルの第5弾。もうイーサン ハントを演じるのはこの人しかいない!!この人はもう50歳を余裕で過ぎてますが全然現役ですね。というかマジでいつまで体張るんだ笑。計5作の映画が製作されていますが、すべて一話完結でできているので途中の奴から見ても大丈夫です。

 

 

50歳過ぎとは思えないキレキレのアクションは健在。このミッション イン ポッシブルシリーズはアマゾンプライム会員なら全作無料で観れます。まだ観てない人は、いい暇つぶしになると思います。

あっ、僕は個人的にミッションインポッシブル2もおすすめでですね。ジョン・ウーというアクション監督が撮っているのですが、彼のテイストがこれでもかと入っているアクション映画になっています。まあこれは好き嫌い別れるところですがね...。

でも1作目から観るとさすがにトム年取ってますなあ。時代を感じる...。

まあアクション好きを語るなら外せないシリーズですね。

 

 

ロッキー

           f:id:yoshikiyachi:20170625144355p:plain

あらすじ

無敵の黒人ボクサー、アポロが人気取りのため、格下の相手と闘うことを宣言した。チャンピオンに挑戦するチャンスを与えることで、アメリカン・ドリームを体現しようというのだ。アポロのマネージャーたちは、選ばれたロッキーがサウスポーなのを気にかけ相手を変えるように忠告するがアポロは無視。かくして薄汚れた下町の中、ロッキーのトレーニングが始まる……。

引用

映画「ロッキー」※この映画で感動しない奴は人間じゃない!!※各人々の名解説付き - 上を向いて歩こう!!2号店

 

 言わずとしれた名作です。当時無名だったシルベスタ スタローンを一躍スターダムに押し上げた今作。あの有名なテーマソングを聞くと気持ちが沸きあがってきますね。

なんか人生に疲れたなとか、元気がほしいなというときに観てほしい作品に仕上がってます。

まさにザ アメリカン ドリーム。この名作ももちろん、無料で観れます。

 

 

 

ロッキー ザ ファイナル

 

           f:id:yoshikiyachi:20170529143928p:plain

 

 またロッキーかよ!!!そうです。ロッキーです(どやっ)

僕もこれ書いてて自分ロッキー好きすぎだなと思います笑。でもそのくらいお勧めの映画です。特にこのロッキーファイナルは、もうボクサーを引退したロッキーがもう一度、リングに戻ってくるという話になっていてトレーニングのシーンなんかはマジでそんなに頑張って大丈夫?ってなります。

でもそこまでしてもシルベスタ スタローンには観客に伝えたい熱いものがあるのだと感じさせられます。

もちろん、こちらの映画もプライム会員なら無料です。

 

 

マスク

          f:id:yoshikiyachi:20170625150808p:plain

あらすじ

エッジ・シティーのとある海底で怪しげな宝箱を見つけたダイバー。ところが、宝箱に巻きついている鎖を切断している最中、配管工事のため海に沈められたパイプがダイバーに落下。同時に宝箱のフタが開き、封印された不気味な仮面が開放される。 ある日、お人好しで気弱な冴えない銀行員スタンリー・イプキスは、窓口業務中に歌手のティナ・カーライルという美女と出会う。が、その後散々な目にあい再会したティナの前でも醜態をさらしてしまい、揚句ゴミの塊を水難者だと思い救助のため水に飛び込んでしまう。その際ゴミに混ざっていた変わった木製の仮面を拾い、自宅に帰りそれを顔につけた途端、猛烈な緑の竜巻となって超型破りな魔人マスクに変身してしまう。仮面の魔力でスタンリーは過剰な本性を引き出され不死身の身体、数々の超能力を身に着ける。歌姫ティナとの恋の成就は・・・?

引用 

マスク (1994年の映画) - Wikipedia

 

 これも名作コメディですね。当時幼かった僕は何回もこの映画を観て笑いました。この映画でジム キャリーと当時無名だったキャメロン ディアスは一躍スターダムを駆け上がりました。

キャメロン ディアス昔大好きだったな~。

えっ?今は関係ないだろって!? 確かに。失礼しました笑。

1990年代に制作したということもあってCGはイマイチだなあと思う人もいるかもしれませんが、軽快なテンポとジム キャリーの顔芸が面白いです笑。こちらも無料です。笑い転げて梅雨のジメジメを吹っ飛ばしましょう!!!

 

イエスマン

                                       画像検索結果

あらすじ

仕事にもプライベートにも「ノー」「嫌だ」「パス」と答える極めて後ろ向きの男、カール・アレン(ジム・キャリー)。 親友の婚約パーティーまですっぽかし、「生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる」と脅されたカールは、 勇気を振り絞り、とあるセミナーに参加。“意味のある人生を送るための、唯一のルール”は、全てのことに、それがどんな事であっても「イエス」と言うだけ。何事も否定せず「イエス」を連発、偶然知り合ったアリソン(ゾーイ・デシャネル)は、彼の積極的でユーモアのある人柄に惚れ込む。人が変わったように運気をどんどんあげていくカール。 だが全てが好転し始めたとき、思わぬどんでん返しが待っていた・・・?  

引用 

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|イエスマン “YES”は人生のパスワード

 

 こちらもまたまたジム キャリーの作品になります。もともと人付き会いやコミュニケーションを拒んでいた主人公があるセミナーに行ったことをきっかけにどんどん性格が変わっていく話。

イエス、イエスと連発してって大丈夫かなとか思っていたら、まさかの本当に心配ていた展開になるというすごく分かりやすい映画でした。それでもジム キャリーの顔芸を含めた演技が冴えわたってます。

見終わった後に心がほっとする、そんな作品に仕上がってます。

 

 

ビリギャル

 「ビリギャル」の画像検索結果

高2の夏に学年ビリ、学校からは人間のクズと罵られていたある女の子が、ひとりの塾講師に出会い、偏差値70の超難関・慶應義塾大学現役合格を目指すことになる。周囲の反対、思うように伸びない成績、友達と遊べない孤独。それでも多くの障害を乗り越え、慶應合格という夢に向かって突き進むさやかの姿は、やがて、周囲の人々を変え、崩壊寸前だった家族の絆を取り戻していく―。

引用 

映画 ビリギャル - 映画・映像|東宝WEB SITE

 

  最初僕はこの映画をどうせ有村架純を楽しむ映画だろって思ってました。だってラストも分かっているしそんなにひねりもないだろうなって。

でもいざ観てみたら結構面白いですね。主人公が受験を通して味わった数々の試練は、自分も受験の時に味わった試練そのものだったし、すごく共感できる部分が多かったです。

また主人公の家庭ほど殺伐とはしていなかったのでああいう環境で、結果を出せる主人公の意思の強さには心が打たれました。とは言ってもモデルになった人の家庭が映画ほど崩壊気味になっていたかどうかは分かりませんが。

ということでこちらもお勧め。もちろんアマゾンプライム会員なら無料です。

 

 

ボーン アイデンティテイ

        f:id:yoshikiyachi:20170625161755p:plain

海上を漂っていた瀕死の男(マット・デイモン)がイタリア漁船に救われる。語学に堪能で、自己を守るための武術と頭脳に優れている彼だったが、記憶を喪失し、自分の名前や経歴すら思い出せない。唯一残されていた銀行の名前と貸金庫の番号から、スイスへ赴いた。そこには“ジェイソン・ボーン”名義の身分証明書と他にさまざまな国籍のパスポート、大量の現金、拳銃が眠っていた・・

引用

Amazon CAPTCHA

 結構地味なプロモーションしかしなかったので、あまりこの映画のことをご存知ない方もいるかもしれませんが、かなり面白いです。

なんといってもアクションが綺麗!!!綺麗なアクションってなんやねん、ってツッコミが来そうですが。

記録喪失の主人公が次々に現れる敵をその場にある道具を利用してあれよあれよという間に倒していく姿はまさに爽快です。そして自分は何者なのか?という秘密を徐々に解き明かしていく過程もスリリングに描かれています。まだ見ていない人は是非観てみてください。

 

 

アイアンマン

       f:id:yoshikiyachi:20170625163158p:plain

あらすじ

億万長者の起業家、トニー・スタークが洗練されたアーマーを装着したとき、彼は生きたハイテク・ウェポン、世界最高の戦闘兵器と化す。トニーは超現代的な発明を持って、最先端の戦いにその身を投じ、不可能な音速飛行も可能にし、よりよきものを守り続けた。彼こそがアーマード・アベンジャー。一部機械化した心臓が彼を突き動かす、この全身ヒーローを!彼こそがインビンシブル(無敵の)アイアンマン!

引用 

アイアンマン|マーベル公式

 

 今一番勢いのある映画シリーズといえばマーベルコミックのヒーローたちを題材にしたアベンジャーズシリーズです。その中でも特に人気の高いヒーローといえばアイアンマンです。個人的には僕も一番好きです。というか俳優のロバート ダウニー Jrがいいんです!!このアベンジャーズシリーズがあんまりピンと来ない人は、スパイダーマンの映画を思い浮かべてください。その映画の主人公がいろいろなヒーローになったのがアベンジャーズシリーズです。もちろんこのアイアンマンもアマゾンプライム会員なら無料です笑。

 

 

他にもアベンジャーズシリーズで無料になっているものを下記に挙げます。

 

 案外なかった...。まあ無料なんでしょうがないかと...。

 

映画じゃないけどプリズン・ブレイク

          f:id:yoshikiyachi:20170625165109p:plain

あらずじ

副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、自身の体に刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。 銀行強盗を犯し、目論見通り実刑が確定したマイケルは、リンカーンが収容され、また自身が改修工事の際に携わった重警備のフォックスリバー刑務所への収監を希望。兄弟での脱獄を企てる。

引用 

プリズン・ブレイク - Wikipedia

 

 映画じゃないけど紹介させてください!!!

このプリズンブレイクはマジで面白い!!いわゆる脱獄ものなんだけど主人公がすごく念密な計画を練ってその遂行していくのを観るのがすごく気持ちいい。そして、すごく続きが気になる終わり方をするので本当に観るのが止まらなくなります。僕はレンタルして観ましたが、今はアマゾンプライムで無料で観れるなんていい時代になったものですな。

プリズン・ブレイクをアマゾンプライムで観る

 

他にもアマゾンプライムは特典がいっぱい

というかアマゾンプライム結構いいですね。なんかいいところをまとめてくれているサイトも結構ありますし。

メリット1:送料、お急ぎ便、時間指定が全て無料

メリット2:キンドルが4000円引き!! 同様にFireタブレットも4000円分引きで購入可能

メリット3:キンドル本が毎月月1冊無料で読める!(Kindleオーナーライブラリー)

メリット4:タイムセールを先行販売

メリット5:100万曲以上が聞き放題「Prime Music(プライムミュージック)」

メリット6:映画、ドラマ、アニメ、全部見放題!「プライムビデオ」

メリット7:オーディブルの無料期間が1ヶ月→3ヶ月に

メリット8:1人暮らしの強い味方。「Amazonパントリー」

メリット9:赤ちゃんがいる方に最適。「Amazonファミリー」

メリット10:容量無制限!「プライムフォト」

引用

Amazonプライム会員がお得過ぎ! 10個のメリットを分かりやすく紹介! - 今日はヒトデ祭りだぞ!

上のメリットは下のサイトを参照させていただきました。

www.hitode-festival.com

とか

blog.hanauta18.com

とかね。

う~ん、まじですごく詳しく書かれているな~。感心関心。

 

てことでアマゾンプライム会員なら年間3900円、月々325円の登録料で今まで紹介した映画や他のもいろいろ登録されている映画を無料で観ることが出来ます。

 

いやっほー!!無料だ無料だ。わっしょいわっしょい!!

 

まあ気になった方は是非使ってみてください。

アマゾンプライムに登録する

 

今日はここまで!!!

ではでは!!!

サルでも分かるブロックチェーンの仕組みとは?

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。今回はブラックチェーンについて投稿したいと思います。

えっ?今更ブロックチェーン?とか何それ?美味しいの?って人もいると思います。とはいうものの最近よくネットで騒がれていますし、こんなしがないサラリーマンでも注目するくらいですから相当世の中に広まってきていると思います。

ネットでは、

最新の技術

新たな技術革新

ブロックチェーンはイノベーションだ!!!

とりあえずなんか凄そう..

 

う~ん、いまいち何がすごいのかわからない

いろんなサイトでブロックチェーンの解説がされているんですがいまいち分かりにくい。ミーハーなよしくんはすごく気になってるんですよね。そこで今回はこのブロックチェーンについてめちゃくちゃわかりやすく解説したいと思います(分かりにくいところがあったら教えてね)。

 

 ブロックチェーンとは?

まずはWikipedia先生でブロックチェーンについてググってみました。頼りにしてまっせ、

ブロックチェーンとは、分散型台帳技術、または、分散型ネットワークであるブロックチェインともビットコインの中核技術を原型とするデータベースである。ブロックと呼ばれる順序付けられたレコードの連続的に増加するリストを持つ。各ブロックには、タイムスタンプと前のブロックへのリンクが含まれている。理論上、一度記録すると、ブロック内のデータを遡及的に変更することはできない。ブロックチェーンデータベースはネットワークと分散型タイムスタンプサーバーの使用により自律的に管理される。フィンテックに応用されるケースでは独占資金洗浄の危険が指摘されることもある。

引用 ブロックチェーン - Wikipedia

 

う~ん、わかりにくい!!!

ブロックチェーンの原理を考える前に今までのサービスの在り方にて考えてみたいと思います。

例えば、小学校の教室を例に挙げます。

その教室には40人の生徒がいるとします。その中で筆記用具の忘れ物をする人が何人かいます。そんな生徒たちのことを考えて担任の先生が、予備の筆記用具を準備します。

その予備の筆記用具を、置いておくコーナーを教室の片隅に設置して生徒たちにこう説明します。

先生「みなさん、筆記用具を忘れてきた人向けに予備の筆記用具を置いておくコーナーを準備しました。もし忘れてきた人はそこから取って使い終わったら元の場所に戻しておいてください」

gakkou3

さて、この後その予備の筆記用具を生徒たちが使い始めたらどうなるでしょうか?

おそらく、予備の筆記用具は数が減ってくるのではないでしょうか? 具体的に言えば壊したり、無くしたりする生徒が出てくると考えられます。もしくは持って帰って自分のものにするか。そんなこんなでだんだん予備の筆記用具はなくなっていきます。

ではこのような状況を改善していくためにはどうしたらいいのでしょうか?

一番簡単なのは貸出用の筆記用具を管理することです。

そこで先生は、管理台帳を作って、だれがいつ、何を借りたかということを記入させるようにします。

そして誰か生徒にその台帳を管理させることにします。その生徒がしっかり管理してくれれば筆記用具の数はなくならないでしょうし、無くなったとしても原因を考え対策も打てます。さらに筆記用具の数が減った場合はその生徒の責任にすることも出来ます(なんて酷い先生だ!!)。

ではこの筆記用具がお金なら、私たちの社会の中で管理者の役割を果たしているのは銀行になります。筆記用具がビデオならレンタルショップですし、それが何かHPに載っている情報ならその管理者はGoogleだったりします。

このようにどこか一つのところにお金やもの、情報を管理をさせることを中央集権管理といいます。

世の中は多くの企業がこの中央集権管理をしています。先ほど言った銀行もそうですが、ツイッターやフェイスブックなんかは登録者の情報を自分のサーバーに一旦、登録・管理してから公開しています。

 

 一方、最近はやりのブロックチェーンはどうなのかというと...

 

分散型台帳技術

なんか中央集権管理と真逆?の響きがしますね~。

さっきの学級の例を説明していきます。

先ほどは、生徒の誰か一人に管理表を渡して管理していました。

このブロックチェーンでは、管理台帳を生徒全員で管理するようになります。

どういうことかというと、

例えば、クラスに山田さん(仮)という生徒がいたとします。彼が、今朝学校に登校したら筆記用具がないことに気が付き予備のシャーペンを借りようとします。これまでの中央集権管理なら管理者に山田さんはシャーペンを借りるということを届け出ます。そして管理者は、それを承認し管理表にそれを記録します。

それが分散型管理台帳だと、どうなるか?

生徒全員がタブレットかスマホを持っている場面をイメージしてください。山田さんがシャーペンを朝に借りようとしたとします。この情報が全員のタブレットもしくはスマホに送られます。そして、生徒は授業を受ける前にそのシャーペンの貸し出しを承認します。

f:id:yoshikiyachi:20170624153039p:plain

 

そこで承認を得られた時点で山田さんは初めてシャーペンを借りることができるようになります。

山田さんが朝シャーペンを借りたという情報が1つのブロックとして残り、次の貸し出しが可能になります。

そしてシャーペンを返す時も同様に皆に返却したという情報が送信されます。新しい情報が追加されていくごとにブロックが追加されていきそれがチェーンでつながっていきます。山田さんがシャーペンを返した後によしくんがシャーペンを借りたとすると下のようなブロックができチェーンで結ばれます。

f:id:yoshikiyachi:20170624171133p:plain

すごく簡単に言うとこれがブロックチェーン(分散型台帳技術)になります。このチェーンをみんなで共有しているというイメージですね。

ん?これの何がいいの??

次はメリットについて語っていきます。

 ブロックチェーンのメリットは?

 ではブロックチェーンのメリットはというと?

・不正ができない

・データが無くならない

・お金がかからない!!

では上から見ていくことにします・

不正ができない?なんで?と思う人もいるかもしれませんね。

上の例でいうと例えば山田さんが自分が忘れ物をしたことを隠したくて管理者の人に管理表に記録をしないでくれと頼んだとします。管理者がそれを承認してしまったら山田さんは管理表に記録が残ることなくシャーペンを借りることができます。

しかしブロックチェーンの場合だと、管理者は生徒全員なので山田さんがもし上と同じことをやろうとすれば、生徒全員を回らなければいけません。

 

どんだけ時間かかんねん!!!笑

 

ってなりますよね。

また、後からデータを改ざんしようとしてもブロックチェーンなら生徒全員の端末に貸し出しの記録が残っているのでどれか一個の端末の記録だけ変えてもすぐにばれてしまいます。

ということで改ざんもほぼ不可能です。

そしてこの全員の端末にデータが残っているということがメリットの二番目のデータが無くならないにつながってきます。というか、貸し出しの記録を消すためには全部の端末を壊す必要がありますからね。そんなことやってられないでしょう笑。

そして三つ目のコスト。

これは、企業がブロックチェーンを使うときに一番気になるところですよね~。コストを抑えることが出来る例としてお金の受け取りや送金が挙げられます。

 

例えばATMで現金を引き出す際に手数料がかかりますよね。またどこかにお金を送金したりする際にも手数料がかかります。

f:id:yoshikiyachi:20170624165913p:plain

なぜ手数料がかかるかというと人がお金を動かす作業をしているからです。

個人でお金を引き出す時はせいぜい210円とかですが、これが海外に送金とかになったら4000千円の手数料がかかります(僕が使っている三井住友銀行の場合)。なぜかというと日本国内の銀行と海外の銀行のお金のやり取りをするためのシステムが全然異なるからです。その他にも多くの仲介業者を介さなければいけないという理由もあります。

ブロックチェーンを利用することでその手数料を安くすることができます。

この技術を使っているのが今何かと話題のビットコインになります。ビットコインはブロックチェーンの技術を用いた仮想通貨のことです。

現在1BTC(ビットコインの単位)は30万6千円ほどで取引されてます(2017年6月24日)。

ビットコインはブロックチェーンの技術を使っているのでアカウントを持っていれば共通のシステムで仲介を介すなく直接相手に送金することができます。なのでほぼ手数料がありません。

ビットコインを買いたい方はこちらから→ ビットコイン取引所 coincheck

 

要はブロックチェーン技術を使うと今までいろいろな業者を介して頼んでいたサービスのやり取りを本人と直接やることができるということです。だから無駄な手数料とかを省くことができコスト削減になるわけですか~。

 

 しがないサラリーマン的に今の会社でもブロックチェーン使いたい!!

 このブロックチェーンの技術、正直結構会社で使いたいんですよね~。

会社の備品管理

まず一番に使ってみたいところは会社の備品管理。特に不特定多数の人が使う備品なんかはすぐになくなったり壊れたりします。それが誰の仕業なのか分かるときはいいですが、分からなかった時は本当に困ります。また備品を管理している管理者が変わった際の引き継ぎがうまくいかず、管理表の作りなおさなければいけなくなるといった無駄な時間が発生してしまう可能性があります。ブロックチェーンならそのようなことが起こる心配はありません。

製品の製造工程の管理

僕は製造業に勤めているのですが、製品を作るにはいくつもの工程を経なければいけません。例えば自動車部品なら鉄を仕入れるところから、形を加工して、固くして、削って、ほかの部品と一緒に組み立てるという工程を経ます。このブロックチェーンを使うことによって何か品質問題が起きたときにすぐにデータをさかのぼってどの工程で作製されたのかを確認することができます。

食品とかなら偽装防止にも使えたりします。

 

とまあ今回はブロックチェーンについて書いてきました。ここで書いたのはまだまだブロックチェーンの一部にしか過ぎないのでもっといろいろ知りたい人は、下記の本がおすすめです。

今回はここまで!!

ではでは!!!

毎日の通勤・通学に片道2時間以上かけている人はさっさと引っ越さないと幸せになれないよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。僕の知り合いに片道2時間かけて通勤している人がいます。

最初に聞いたとき、

知り合い「家から会社まで片道2時間かかってるんだ」

よしくん「えっ、2時間?」

よしくん「えっ、2時間?(確認)」

よしくん「えっ、2時間?(驚愕)」

 

いやいやいや、早く引っ越しましょうよ。

 

参考までにサラリーマンの平均通勤時間は1時間程度

アットホーム株式会社さんのデータによると、サラリーマンの平均通勤時間は58分だそうです。

引用 http://athome-inc.jp/pdf/questionnaire/14071501.pdf

データは2014年のものなのでちょっと古いですが。僕の知り合いの2時間ほどではないですが、皆さん結構時間かけて通ってるんですね。ご苦労様です。

f:id:yoshikiyachi:20170624194613p:plain

引用 http://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/pdf/houdou2.pdf

こちらは総務省が取っているデータです。日本の各都市圏の通勤時間の平均を載せています。関東と近畿は特に通勤時間が長いですね。まあ都会は家賃も高いし、遠くに住む人が多いのかもしれません。

 

圧倒的に自分の時間が減る

もうこれね、正直すごくもったいないと思うんですよ。だって片道2時間もかけてたら往復4時間ですよ。4時間あったら好きな映画2本見れますし、料理をすることだって出来ますし、何か習いごとをすることだってできます。正直、かなり人生損していると思います。

こういう風に言うと自分は電車の中で読書や映画やゲームをして有意義に過ごしているとか反論してくる人がいます。ではもし仮にそういう人の通勤時間が大幅に短縮されて4時間分の自由な時間を得たとします。そしたらその人はその自由になった時間で本を読むでしょうか?たぶんですが読まない気がします。もちろん、通勤時間が丸々自由時間になっても本を読むという人はそれでいいかもしれません。それでも、家で読んだ方がリラックスできていいと思いますが。

でも大体の人は自由な時間があったら本を読まずに自分のやりたいことをやるでしょ笑。それって電車の中である程度、許容されてる行動が決まっているから読書をしているだけで、しょうがなくやっているだけなんですよ。ただの時間つぶしにしか過ぎません。

 

睡眠時間が減る

いや、これも地味にきつい。僕の知り合いは毎日4時半に起きているといっていました。僕なんて起きる時間7時ですよ笑。同じ時間に寝たとしても2時間半も僕の方が多く寝れます。まあ実際話を聞いたら寝る時間も一緒ぐらいでした笑。

でも電車の中で寝れるからいいじゃんと思う人もいるかもしれません。でもね、電車の中で寝てても疲れ取れないでしょ。どう考えたって布団やベッドで寝た方が疲れは取れるでしょ。電車の中で疲れが取れてたら世の中の布団屋はみんな廃業ですよ笑。

絶対に布団で寝た方がいいです。

 

お金がないとか言って引っ越さない人は人生を損している

もう通勤時間が長いのなんてデメリットしかないです。でも引っ越した方がいいよとかい言うとお金がないんだよね~って言って引っ越さない人が大半です。まあこのパターンは実家暮らしの人ですが。確かに実家だとごはんとか出てくるし洗濯もしてくれるから楽かもしれません。でもその通勤にかかっている4時間はその勝手に出てくるごはんや洗濯以上の価値があると僕は思います。自由な時間を手に入れた方が人生の選択肢が増えますし、自分の意思をもって何かに取り組むことができた方が人生が豊かになるからです。

 

以上、通勤に2時間以上かけている人は引っ越した方がいいと思いますよ。

今回は短いですがここまで。

ではでは!!!

何かに消費するより何かを生産した方が絶対に人生は豊かになると思ったよ~

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。

最近ある人が、全然生活にわくわくがないといっていました。わくわくってなんでしょう?ちょっと意味は違うかもしれませんが僕はそれが何かを生産して残すってことだと考えています。

 

自分が今付き合っている彼女を観て豊かだなと思った件

僕が今付き合っている彼女はちょっと前まで結構ブラックな会社にいました。夜は終電まで働いて朝は5時起きで、しかも残業代が出ない。まさに絵に描いたようなブラック企業に働いていました。もちろん、その時はあまり彼女は元気がありませんでした。そんな彼女ですが、最近転職して新しい会社で働きはじめました。そこはあまり長時間労働をさせるような会社ではなく、彼女はしっかり自分の時間を持てているようです。そんな彼女から先日、こんな写真が送られて来ました。梅酒を作っているのだとか...。

f:id:yoshikiyachi:20170620231809j:image 

これを一年後に2人で開けようね〜、なんて言ってくれないかなあ…。痛い!痛い!ものを投げないで!

てか一年も待つみたいです。長いなあ。この写真から何が言いたいかというとこれを観た瞬間、彼女の心は今すごく豊かなんだということです。心に余裕がなかったら絶対に梅酒なんて作ろうと思いません。しかも、自分で材料を買って作るなんて普通に居酒屋でただただ梅酒を消費するだけとは全く違う満足感が得られるはずです。また自分で作った梅酒を飲むっていう面白い経験も出来ますしね。こういう風に自分から何か物を生産することってすごく人生を豊かにするていうのが僕の意見です。

家と会社の往復で全く豊かに見えない知り合い

 一方、僕の知り合いで毎日が家と会社の往復で土日も出勤している人がいます。その人は仕事が好きなわけではなく、特に自発的に仕事に行っていつわけでもありません。その人は、たまにある休みも、家で寝ることにすべてを使ってしまって、せっかくの休みを満喫できていないと嘆いていました。確かに休むということ自体はいいことですが、彼の話を聞く限り正直時間を消費しているだけのように僕は感じました。しかも仕事が全然楽しくないといっていました。もちろん、彼と話したら出てくるのは会社の愚痴ばかり笑。

もちろん、彼もサラリーマンなので仕事に責任感を持って臨むのはいいことです。しかし、その生活をしていても何も残りません。仕事上という意味ではすごくかけがえのない経験をしているとは思いますが、人生という意味では消費しています。

何かを生産する手段にブログってよくない?

 僕は、自分の人生を豊かにするために何か生産できるものはないかと考えて、最終的にブログを書くというところに行きつきました。

僕は旅行も好きだし、おいしいものも好きだし買い物もします。しかしそれだけをやって終わってしまうとただの消費になってしまいます。

僕がした体験をブログという形にすれば残るし、誰かの役に立てばそれはそれでおもしろいなと思ったからです。

実際にブログをはじめて、会社では関わり合いにならない人たちと知り合うことができました。この経験は確実に僕の人生を豊かにしてくれています。

例えば、この前沖縄に行ったときにカーシェアをして観光をしました。それに関する記事をアップしたら車を貸してくれたオーナーさんのブログでも僕の記事を紹介してくれました。

carrentalokinawa.hatenablog.jp

こういう風に他人との新しいつながりを作ることが出来たのでブログをやってよかったと思っています。

 

冒頭で知り合いが僕に言った日常にわくわくがないというのも自分が自発的に何かを生産せずに日常を過ごしているから出てきた言葉なのではないかと思います。

 

消費ばっかりしてないで何かを作り出しましょ!!!

ではでは!!!