一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

京都市北区でおすすめの暇つぶしスポットを書いていくよ~

【追記】2017.6.19 あぶり餅一和を追加

 

こんにちは、最近京都(特に北区)に入り浸ってるよしくんです。

最初は、えっ?北区、どこそれ?みたいな感じでした(北区のみなさん、すいません)。有名なところだと金閣寺とか竜安寺とかがありますね。そんな僕でも入り浸ったら北区にそれなりに詳しくなるんですよね。そんな北区のおすすめの暇つぶしスポットを今回は投稿していきます。金閣寺とかそんなメジャーなところはおすすめしないです笑。人がいっぱいで疲れるしね。人込み嫌いって人は立ち寄ってみてください。

 

目次

有形文化財 船岡温泉街

船岡温泉街とは、千本鞍馬口から鞍馬口通りに入って徒歩5分ぐらいのところにある船岡温泉とその周辺にあるカフェなどのお店の相称のことを言います。実際に船岡温泉にいってみるとそこには有形文化財と書かれた門があります。

          f:id:yoshikiyachi:20170423173224j:image

www.kyo1010.com

なんか風流ですね。この船岡温泉の周りには安いゲストハウスが何個かあり、外国人観光客の姿もちらほら見受けられました。外国語で話かけられないかひやひや笑。中に入ってみるとそこには番頭さんがおり、410円を払って中に入ります。中の脱衣所に入ってみると結構広い。そしてなぜか脱衣所にはシーサーの置物がこっちを見ている...。中には電気風呂や打たせ風呂、水風呂とサウナもありましたね。ただ、シャンプーやリンス、ボディソープなどはおいていなかったので持参するか受付で買う必要があります。受付ではシャンプーとリンスが販売してあるので買うことも出来ます(5〜60円)。京都観光の疲れをいやすならいいかもしれませんな!!

 

京都最小のボルダリングジム ミルノルテ

ああ~なんか体動かしたいな~って思ったらここ!!京都最小のボルダリングジムらしいです(店長いわく)。佛教大学の近くにあります。

milnorte.com

まあ北区に来てボルダリングやりたくなるかはわかりませんが笑。でも結構いい時間つぶしにはなると思います。2時間で2500円の体験コースもあるし。なんか行ったら子供たちがいっぱいいて練習に励んでいました。めざせ!!三年後ですかね。

コースは正直、結構難しめのが多いです。なので初心者の方はあんまり楽しめないかもしれません。我こそはっていうやつは是非!!(それもう地元の常連の人しかいかへんやん笑!!)

北野天満宮の近くにある粟餅が食べられるお店「澤屋」

この店は前に投稿しました。

 

 

www.yoshikunnoblog.com

 

 ここは、北区に来たら一回は食べてほしいところなんですよね~。粟の風味が香ばしくて餅の触感もとてもいいので。

                         f:id:yoshikiyachi:20170416175719j:image

 

インスタグラムに載せるなら「うめぞの茶房」

鞍馬口通りにある、甘味処です。寒天とわらびで練り固めた飴の「飾り羹」というオリジナルのお菓子を提供してくれます。

 

[http://:title]

お店の外見は、京都っぽい雰囲気をがんがん醸し出してます。

             f:id:yoshikiyachi:20170508205028j:image 

中も洒落てます。

             f:id:yoshikiyachi:20170508205051j:image

             f:id:yoshikiyachi:20170508205109j:image

 

これがまたきれいなお菓子を出すんですよ笑。

インスタで撮ってくれと言わんばかりに笑。

まあ撮ってあげましたけど笑。

 

             f:id:yoshikiyachi:20170508205157j:image

             f:id:yoshikiyachi:20170508205214j:image

 

そしてお菓子よりも飲み物が高いという!

もうおしゃれさんのためのお店です笑。味もすごくおいしくて僕が頼んだカカオは、味はチョコレートなのですが、触感は羊羹を柔らかくしたようなそんな不思議なお菓子でした。インスタで投稿するのが大好きな人と、京都の雰囲気を満喫しながらお菓子を食べたい人にはおすすめ!!

 

今宮神社とあぶり餅一和

 京都市北区にある、今宮神社。ここでお参りしたら帰りに食べたいのが、あぶり餅です。

今宮神社から東に抜けたところにあるあぶり餅の店一和です。

[http://:title]

今宮神社を抜けるとすぐに見えます。

f:id:yoshikiyachi:20170619220132j:image

松が飛び出てるのがいい感じですな。

 

そして、なんとこの一和の向かいにもあぶり餅の店があります。

f:id:yoshikiyachi:20170619220206j:image

こっちは、あぶり餅かざりやって名前です。客引きのおばさんがすごい勢いで迫って来た笑。

まあ今回は、一和に行ってみます。 

メニューはあぶり餅一人前500円のみ。

さて頼んでみるとこんな感じの餅が出てきました。さてお味はというと、

f:id:yoshikiyachi:20170619220745j:image

美味い!そして炊きたて!

タレが味噌のしっかりとした味になっていてとても美味しいです。

f:id:yoshikiyachi:20170619220950j:image

中には金魚の形をした蚊取り線香が…。

今宮神社よりもこっちをメインで来た方が良いかも。まさに花より団子とはまさにこのことですな。

 ただ1つだけ店員さんがめっちゃ、おいでやす〜って言うんですかどこか観光客向けって感じがして違和感があるんですよね。京都の人って普段はあまりそんな事言わないような気がするんですが…。

 

今回は、以上ですがこれからおもしろいところを見つけたら随時更新していきますんでよろしく!!

ではっ!!

 

 

 

 

沖縄の安くて綺麗な宿「ゲストハウスマリンノート」がおすすめだよ~

どうも、旅行大好きよしくんです。

やっぱり旅行はいいですね。知らない土地に行って何か新しい発見ができるんで、好奇心が満たされますわ。

さて今回沖縄に行った際にお世話になったゲストハウスマリンノートが、結構良かったんで書いときます。宿泊費を抑えたい人にはすごくお勧めです。

 

ゲストハウスマリンノートとは?

このマリンノートを何で知ったかというと大手宿泊検索サイト楽トラベルです。僕はいかに安く快適なホテルに泊まるか、で検索していた時に目に留まりました。そうです。僕はケチなんです笑。サイトを見ると安いし評価が異常に高いんですよ。

travel.rakuten.co.jp

 

てことで早速予約。ダブルで一人一泊3000円。

場所は那覇空港から、車で30〜40分ぐらいのところにあります。

[http://:title]

ゲストハウスって聞くと1人で行くとか、安宿というイメージが僕の中ではありました。このマリンノート外見は結構古くなっていました。

ただは、中はきれいに掃除されておりスタッフさんの対応も抜群でした。 

      f:id:yoshikiyachi:20170507180846j:image 

      f:id:yoshikiyachi:20170507180811j:plain

フロントには、観葉植物がおいてありました。可愛いですな~。

          f:id:yoshikiyachi:20170507180749j:image

部屋は二階にあります。部屋の前の廊下もきれいでした。

          f:id:yoshikiyachi:20170507181146j:plain

部屋もすごくきれいです。お風呂もトイレもきれいでよく手入れされているなあという印象でした。テレビやドライヤー、冷蔵庫にWi-Fi、その他アメニティもちゃんと揃っていました。ただし、トイレの水を一回流すとしばらく水が流れなくなるので注意が必要です。

 

           f:id:yoshikiyachi:20170507180704j:image

           f:id:yoshikiyachi:20170507180719j:image

屋上にはランドリーがあり、タダで服を洗濯できます。屋上は白色のペンキで塗られており日差しが強い日はすごく綺麗です。遠くには海も見えます。

洗濯用の洗剤も用意されておりまさに至れり尽くせり。キッチンもあり長期滞在することも可能です。

また今回は、二泊したのですが、二泊目はちゃんとベットメイキングもされておりそこら辺は普通のホテル同様のサービスでした。現在、女性で二泊以上される方にはラベンダーの香りのするボディソープと泡立てネットがもらえます。

 

泊まってみた評価は?

正直、3000円でこのクオリティならすごく満足です。特にお金のない学生やビンボー旅行が大好きな人には大変お勧めです。近くにコンビニやスーパーもあるので特に何かに困るということはありません。また通りを挟んで居酒屋が目の前にあるのですがビールが百円でした笑。ただし近くに公共の交通機関がないので、ご利用の際はレンタカーを使うことを強くお勧めします。逆にしっかりしたホテルに泊まりたいとか、リゾートに泊まりたいって人はちょっと無理かもしれません。

 

では、さいなら!!

           

合コンや街コンに参加しているけど、彼女が出来ない人にやってほしいこと!!

どうも、しがないサラリーマンのよしくんです。彼女いない人、彼女ほしいですか?彼女を作るために合コンとか街コンとか、出会いの場に行ってるけどなかなか出来ない人っていますよね~。僕の周りにも結構そういう人がいます。僕も彼女いないときは早く欲しいと切に願っていました。でも彼女できたんでできるまでに実践したことを挙げていこうかと思います。やっぱりいるか、いないかならいた方が絶対に人生は豊かになると思うんで!!

 

前にブログでも書きましたが、結論から言うと数打ちゃどっかに当たるんですよ。

彼女を作りたいならまずやることは一つ 出会うことだ!! - 一度きりの人生を楽しむには?

だから手始めに女性に出会いまくる学生とかならまだしも社会人になると自分から動き出さなければ顔を合わせる人間なんて固定されてしまうんで出会いの場に行きまくる。それが彼女を作るための一番の近道というのが僕の持論です。

それで厳しいこというと出会いまくっててね、誰も引っかからないんなんて男側にどっか問題があるんですよ!! (煽ってごめんね~汗)

 

その問題を見直して潰さない限り絶対彼女作るとか無理。いや…絶対無理とは言わないけどね、アンタ!!問題をほったらかしにして一万人の女の人にアタックしてやっと一人の人と付き合うのと、問題を改善して10人の女の人にアタックしてそのうちの一人と付き合う、のでは労力も必要なお金も全然違います。

 

ということで大体付き合うまでのプロセスを考えると、下記のようになりますね。

 

①出会いの場に行く

②自分の紹介や相手の基本的な情報を聞く(要は世間話)

③連絡先を交換する

④連絡を取ってデートに誘う

⑤何回かデートする

⑥タイミングをみて告白する

 

これが知り合いからの紹介とかになると、①~③をすっ飛ばしていきなり④からになるわけですが。①~④がうまくいって⑤まで到達できるようになったらその人はそのうち彼女ができます。(煽ってこめんね...二回目)

 

その状態まで行ける人で彼女ができないのは、もうその人が本当に彼女がほしいのか疑われるレベルです。

 

今回は彼女がほしいけどなかなかデートにこぎつけない人(上の④まで行けない人)に、向けて投稿したいと思います。その人はどっかに④まで行けない問題があるんですよね~。その問題さえ、解決すればだれでも⑥までいけます。

 

ここではこれだけは、最低限実践しとけってやつを挙げていきます。前置きが長くなりましたが、ここからが本番。

 

 目次

 1.やっぱり見た目は大事(見た目って清潔感のことね)

やっぱり見た目かよ、と思う人もいるかもしれません。ただここで勘違いしてほしくないのは、ここで言っている見た目は福山雅治になれってことじゃないですよ。大事なのは清潔感です。大まかに分けて以下の項目が挙げられます。

・髪

・服装(体系とセットで)

・肌、

 

 というところですね。というかこの清潔感がない人は彼女を作るのは無理です。なのでこれができない人はあきらめてください(きっびし~)。

 

・髪

まず第一印象で目が行くのが顔。その中で特に清潔感が出るのが髪ですね。といっても特別なことをするわけではなくちゃんと髪の毛を洗っとけよとか寝癖をつけるなよとかそんなんです。別にがちがちにセットする必要もないです。あんまりワックスとかジェルとかでがっちり決めるよりは、軽くセットするほうが女の人への印象がいいです。例として男性のアナウンサーの髪型がいいと思います。男性アナウンサーの髪型ってさわやかですよね。あんな感じです。

www.oricon.co.jp

 もし髪の毛が薄いとか少ないという人がいたら坊主にしてしまったほうがいいと思います。

誰がハゲやねん!!って怒らないでね...。

正直髪が少ないというのは清潔感が全くない印象を与えてしまいます。なので、思い切って坊主にしてしまったほうがいいと思います。そっちのほうが百倍女の子への印象がいいです。

 

・服装(体系とセットで)

どんな服装がいいか。悩む人も多いと思います。しかし正直そこまで女の人はファッションを観ていないです。すごくファッションに興味がある人なら別ですが。僕も昔、付き合っていた彼女にスウェットじゃなければ大丈夫って言われた覚えがあります。なので一番無難なのが、服屋さんにおるマネキンが着ている服。あれで正直十分です。ただ注意してほしいのが体系に合った服を選ぶこと。なんか大きいサイズの服を選んでしまいがいちですが印象がだいぶ変わります。下の写真がいい例です。

             f:id:yoshikiyachi:20170507122743p:plain

引用 【Lesson4-1】外さないコーディネートのためのサイズ感の基本~良いサイズ感が良いシルエットを作り出す! - 大人のファッションカレッジ

 

まあ要約すると無難でサイズの合った服を選べってことですよ。

 

・肌、手

これも特別なことをやれってわけではなく、ちゃんと毎日洗顔してねってことです。あと手ですがこれは爪をこまめに切ってくださいという意味で載せました。黒いのが間に挟まっているとか最悪です。何度もいいますが清潔感が大事です。

 

2.見た目も大事だけどコミュ力はもっと大事

 

あとはどう話すかですよね。結局、見た目よりも会話の方が大事なんですよ。会話次第で後日、メールやLINEの対応が変わってきます。というかまずコミュ力って何でしょう?ここでは、お互いが意思疎通できる能力と定義します。別にそんな難しいことではないです。まずはやってはいけないことを挙げます。

 

・何もしゃべらない、はダメ

 もうこれね、最悪ですよ。周りの男の人も気を使うしね...。これが、何をしゃべったらいいのかわからない人ならまだいいですよ。しゃべらない俺かっこいいとか思っている場合は、すぐにやめた方がいいです。誰も得しません。基本女性からは、話を振ってくることはないです。なので男性から振らないとだんまりなってしまいます。そうなると最終的にどうなるかというと「あの人といても面白くない」と女性は判断して、後日メールを送っても返信がない、ってことになるんです。

何をしゃべっていいかわからない人は、もっと女性に興味をもちましょう。例えば休日何してるの?とか趣味は何?とか何か今やりたいことある?なんて質問でいいと思います。これって相手の女性をもっと知りたいと想ったら自然と出てくると思います。なので何をしゃべったらいいかわからない人は質問をしながら会話を広げてみてくさださい。またそこで、全く自分が興味のない話題が出てきた時も最後まで聞いてください。そしてなんでそれが好きなのかを聞いてください。自分が好きなことに繋げれるかもしれないからです。

 

・自分の話しかしない、もダメ

これも最悪ですね。女の人って結構自分がしゃべるの好きな人多いですし、正直初対面の人の話なんてそんなに興味ないんですよ。それなのに自分のことばっかりしゃべってたら最後には「この人といても面白くない」って烙印を押されてしまうんです。

Oh~No!!

そうのような事態は何としても避けねばなりません。ということでさっき書いたように相手の話を聞きましょう。その女性は何か好きなのかとか、どういう価値観なのかか、とかに興味を持ちましょう。そこから如何に共通の話題や価値観を見出していくかが腕の見せ所です笑。

 

・上から目線で話したり、相手の意見を否定するのもダメ

なんか上から目線で話す奴いません?あとやたら否定から入るやつ。あれも女の人から見たら何なのこいつって感じですし、男性側から見てもそんな奴と一緒にいて楽しくないです。初対面で会ったときは立場は対等です。基本的に相手を不快にさせてはいけないということですな。

 

・リアクションが薄いのもダメ

女性から話しかけられて、何のリアクションをしないのもなしです。これをすると女性は、この人は自分の話を聞いてくれない人だと思ってしまいます。出来れば、相手の話に共感しているような相槌を打ちましょう。なんか大変そうな話をしていたらそれは困ったね、とか嬉しそうな話をしていたらよかったじゃん!!など。そこまでできればいいですが最低でもノーリアクションはやめましょう。

 

・大事なのはサービス精神

上に書いた二つのことについて、根底にあるのは相手をいかに楽しませるか、というサービス精神です。もちろん、だれでも楽しませることができるわけではありません。合う合わないはありますからね。ただ、相手を楽しませようと試みていればどっかでピタリと息の合う人に出会います。問題はそれが10人目なのか1万人目なのかです。10人目に出会えるようになるために上に書いた二つのことを念頭においてコミュニケーションを女性と図ってみてください。

 

以下の二つ

・清潔感を出す

・異性とコミュニケーションをとる  

が十分にできていれば合コンや街コンが終わった後に連絡を取ってデートに誘っても、断られることはないと思います。でもここに書かれていることってそんなに特殊なことではないです。別に意識したらできることばかりなのでぜひ自分が当てはまっているなあ、と思う人はやってみてください。絶対に上のプロセスの④までいけます。大切なのは、自分の足りないところをしっかり把握し改善していくことです。

 

3.何事も師匠を持つことは大事

とまあここまで偉そうに言ってますが僕も全然何も分ってませんでした。でも彼女はめっちゃ欲しかった笑。

そういう時は、やっぱり恋愛の師匠を見つけるのが一番です。だからモテそうな人を見て真似したりそういうことに詳しい人を探したりしました。そして最後に僕が参考にしたのはこの人の本です。

 

テッパン男 (ヴィレッジブックス新書 14)

テッパン男 (ヴィレッジブックス新書 14)

 

 この本自体は、モテる男とは?みたいなことの本質的な部分を書いています。著者の檀れみさんは、銀座の高級クラブでホステスをしていた経験があり男を観るプロです。

これがまたいいこと書いていあるんですよ。ほんまに!!興味ある人は読んでみてください。たださすがに書いていること全部を実践するのは難しいし、全部やらなくても彼女はできます。

だって僕は全部実践しなくても彼女ができましたから(確信)!!

 

 

まあ最後はトライ&エラーですわ。ではっ!!

沖縄で食べてほしいお酒にあう料理のおすすめを紹介するよ~

どうも、今日も人生を満喫しているよしくんです。今回は、沖縄に行ったら食べてほしいお酒のあてを紹介したいと思います。沖縄には、独自の食べ物が多く、何度行っても新しい発見があって楽しいです。

 

目次

スーチカー

          .f:id:yoshikiyachi:20170505122715j:image

スーチカーとは、豚肉の塩漬けのとこです。昔から沖縄では保存食として親しまれてきた料理だそうです。僕は今回の沖縄訪問で初めて食べました。

塩の味が結構濃く豚の脂と相まって、酒のあてに非常にいいです。酒好きにはたまらんだろうな!!

塩辛いと感じたらキュウリを食べて味の濃さを緩和させます。

またこのスーチカーの作り方として豚肉に塩を塗りつけてそのまま2,3日寝かせたら完成と非常に簡単です。寝かせる時間が長いほど味が濃くなるみたいです。今度、家で作ってみます。

 

ドゥルテン

          f:id:yoshikiyachi:20170505124229j:plain

ドゥルテンとは?

”どぅる天”とは、”どぅるわかしー天ぷら”を略した呼び名。”どぅるわかしー”は、田いもを蒸して、豚肉やかまぼこ、しいたけなどを加えて練り上げたもので、それを丸めて、衣をつけて揚げたのがどぅる天だ。1980年代に、那覇市の琉球料理店「うりずん」で誕生したといわれており、それが広まって現在では沖縄各地の料理店でも提供されるようになったという。外側はカリッと、中身は田いも独特の粘りのあるモチモチ食感が楽しめる。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_1571/

このHPに載っているうりずんというお店で食べたのですがめっちゃおいしかったです。田芋の練り物を衣をつけて揚げたものなのですが、田芋のもちもちした触感と甘さがありお菓子としてもいけます。子供のおやつにしたらちょうどいいかも。

このドゥルテンを食べた居酒屋のうりずんはとてもお勧めです。お店はかなり混んでいますが、料理もお酒もとてもおいしくリーズナブルな価格でぜひ沖縄に行った際は寄っていただきたいお店ですね。

urizun.okinawa

 

スクカラス

スクガラスとは?ウィキペディア大先生によると、

スクガラス沖縄県塩辛アイゴ稚魚原料とする。沖縄の方言スクはアイゴの稚魚、カラスは塩辛を意味する 。

スクガラス - Wikipedia

だそうです。今回は豆腐の上に乗って出てきました。

           f:id:yoshikiyachi:20170505183027j:image

 

これがお土産屋ではビン詰めにされています。

 

          f:id:yoshikiyachi:20170505183709p:plain

 

うう…。グロい。いや!!じっと見ていれば可愛く見えてくるはず! お土産として、酒好きの人に買っていくといいと思います。

 

海ブドウ

沖縄といえば定番の海ブドウ。程よい塩のしょっぱさとぷちぷちとした食感がたまりません。そして後味のさっぱりさ。沖縄に来て海ブドウは外せないですね。大阪でも食べれますがやっぱり沖縄で食べる海ブドウのほうが新鮮でおいしいですね。食感が違います。

          f:id:yoshikiyachi:20170505122613j:plain

 

ゴーヤーチップス

これも酒のあてにいい感じです。

          f:id:yoshikiyachi:20170505122538j:plain

ぱりぱりとした衣の食感と中のゴーヤーの苦さがたまりません。この写真のゴーヤーチップスも上で紹介したうりずんという居酒屋で食べました。最初は塩味なのですが、後味にゴーヤーの苦さが出てきてとてもおいしかったです。そして、ゴーヤーが柔らかくとても食べやすかったです。ここのゴーヤーチップスも非常におすすめ!!

 

ジーマーミ豆腐

これも沖縄と言ったら定番ですな。

          f:id:yoshikiyachi:20170505124225j:plain

ウィキペディア大先生によると、

ジーマーミ豆腐(じーまーみどうふ)は、落花生(ピーナッツ)を使った沖縄県鹿児島県郷土料理。ジーマーミ(漢字では「地豆」)は琉球語で落花生を意味し、地域によってジーマミーヂーマミー)などとも言う。南西諸島以外ではピーナッツ豆腐落花生豆腐だっきしょ豆腐とも呼ばれる。

ジーマーミ豆腐 - Wikipedia

独特の舌触りが特徴のジーマーミ豆腐。ピーナッツの風味がたまらないです。後味もさっぱりしていて何個でもいけてしまいます。

 

ヒラヤーチー

           f:id:yoshikiyachi:20170507181937j:image

沖縄で粉もん。チヂミの薄くなったバージョンという感じですね。味も結構美味しかったです。これもおつまみには、お勧めです。多分自分でも簡単に作れると思います。

 

【余談】フーチバージューシーに注意!!

フーチバージューシーという沖縄の料理があっていろいろなお店で見かけるので頼んでみました。

フーチバーはヨモギ、ジューシーとは沖縄の言葉で味のついたご飯という意味です。今回頼んだフーチバージューシーは雑炊で出てきました。

          f:id:yoshikiyachi:20170505122629j:plain

これ見た目はおいしそうなのですが食べてみてびっくり、めっちゃヨモギが苦いんです。正直、沖縄の人すげーなあと思いました。よく言えば体にいい味...。良薬は口に苦しとはよく言ったものですが。

フーチバージューシーを頼むときはヨモギを少なめに入れてもらうことを強くおすすめします!!

 

 

以上、沖縄でおすすめの酒のあてたちを紹介してきました。う~ん、書いていたらまた食べたくなってきた笑。というか結構塩味が多めやな ね。海に囲まれてるからかなあ〜。皆さんも沖縄に行った際はぜひ食べてみてください。また、こんなのもおすすめという料理があったら教えてください。教えてくれたらまた沖縄に行って食べてきます笑!!

 

神戸空港って思ったより小さい件(行ってみたので紹介するよ~)

どうも、旅行大好きよしくんです。僕は28年間生きてきて先日、初めて神戸空港を利用しました。 

www.kairport.co.jp

 

                          f:id:yoshikiyachi:20170503135447j:image

関西にあるメインの空港は関西国際空港と大阪国際空港(伊丹)、そして神戸空港があります。関西空港と伊丹空港には行ったことがあったのですが神戸空港には、行ったことがありませんでした。ていうか神戸遠いし、めんどくさとか思っていました。ところがどっこい、たぶんこれから何度もお世話になりますわ~笑。そんな神戸空港について投稿したいと思います。

 

 神戸空港ってどこ?

てか神戸空港ってどこやねん!!神戸空港は三宮からポートライナーで20分ぐらい移動したところにあります。

 

[http://:title]

 結構都心から近いんですよ。大阪駅からでも、所要時間1時間弱。関西空港に行くのとそんなに時間的には変わりません(高速バスで1時間弱、特急を使って1時間強)。なので大阪や京都方面から行くのにもとても利便性がいいんですよね。いや~今まで存在感がなさ過ぎて全然気が付きませんでしたわ~。すんません笑。三宮からポートライナーで海を渡ります。

 

          f:id:yoshikiyachi:20170503140458j:image

 

駐車場広い…。

          f:id:yoshikiyachi:20170503140510j:image

ポートライナーでゆらゆら揺られて神戸空港に着いた時に思ったのは、あれっ?小さいな、です。

 

神戸空港の構成

 神戸空港の構成は以下の通りになります。

1階 到着ロビー、レンタカー店

2階 出発ロビー、各航空会社の受付カウンター、お土産屋さん

3階 飲食店、レストラン

4階 展望デッキ、レストラン

この神戸空港後にも書きますが4つしか運航会社がないのですごく建物がコンパクトです。またお土産屋さんやレストランは最低限の数しかないです。正直どっかの地方空港なんちゃうかなぐらいのレベルです。4階からの展望デッキからは神戸の街並みが見えます。

           f:id:yoshikiyachi:20170503151914j:image

駐車場の奥には神戸の街並みが見えます。よる来たらきれいなんやろうな…。彼女ときたいなあ〜とか思ってました。おっと…失礼。ぼやいてしまいました。

 

運行している会社は?

現在運行している会社は、ANA、スカイマーク、AIR DO、Solaseed Airになります。

f:id:yoshikiyachi:20170504115645p:plain

てか4つしかないんや…。確かに、空港に着いたらこじんまりしてるはずだよ。神戸空港は、4社しか運行していないので出発のカウンターも非常にこじんまりしてます。神戸空港からは下記の6拠点に運行しています。

札幌(1時間50分)

茨城(1時間15分)

羽田(1時間10分)

長崎(1時間10分)

鹿児島(1時間10分)

沖縄(2時間) ぐらいの所要時間です。

また、各航空会社のカウンターもほとんどのスペースがANAとスカイマークが陣取っています。

     f:id:yoshikiyachi:20170504000803p:plain

ただ4社しか運行してないからといって侮ることなかれ。この4社のうちの1社であるスカイマークは、値段も安いしサービスも他のLCCに比べていいのですごくお勧めです。

          f:id:yoshikiyachi:20170504115320p:plain

特に羽田にも運航しているので東京に行く方にはとても便利です。

また神戸空港は駅から搭乗手続き場所や出発口までの距離が非常に短いので移動がすごく楽ちんです。関西空港なんてでかいから、駅から搭乗手続きするところまで結構歩かなきゃいけないですしピーチに乗る場合なんて、シャトルバスに乗り換えないといけないですからね。う~ん、めんどくせ~。

 

【まとめ】神戸空港のいい点、悪い点

神戸空港のいい点を下記に示します。

・建物がとてもコンパクトで無駄な移動をしなくてよい

・安くて使い勝手のいいスカイマークが運行している(東京行くなら新幹線より飛行機の方が楽)

個人的にいまいちだなと思う点を以下に示します。

・お土産屋さん、レストランの数が圧倒的に少ない

まあでもこの点は三宮が近くにあるのでわざわざ空港になくてもいいと言ってしまえばそれまでです。

 

今回は神戸空港について投稿しました。個人的にスカイマークはかなり使えます。これはもう、東京には新幹線ではいけませんな。