一度きりの人生を楽しむには?

一度きりの人生を楽しむために、好きな人と好きな場所に行ったときの面白情報や人生が楽しくなる情報を掲載していきます。

お金のかからない無料の関西のおすすめデートスポットを教えるよ~

【2017.6.5 大仏鉄道巡り 追記しました 】

どうも、関西歴がもう少しで10年目になるよしくんです。えっ?関西出身じゃないのにこんな記事書くのって?

 

 

そうです。書いちゃうんです笑。

 

いやっ、確かに東北のド田舎の出身だけどねそれなりにいろんなところに行ったし...。今回はそんなにお金のないカップル(大学生とかいろいろ事情のある人とか)にお金があんまりかからいデートスポットを投稿していきます。えっ!?大丈夫かって?だ、だ、だ、大丈夫!!

 

ということで早速書いていくよ!!!(汗)

 

 アサヒビール工場(吹田市)

これが一番のおすすめ。大阪の吹田市にあるアサヒビールの工場。大阪駅から電車で12分のところにあります。

[http://:title]

実はここ無料で工場見学ができてしかも、ビールの試飲も出来てしまうのだ~(よしくんは、お酒が全く強くありません!!)。

ただ酒が飲めて、しかも簡単なおつまみもついているのでさらにお得。

工場見学の所要時間は、1時間半程度です。

 

工場見学の予約はネットからできます。

 

factory.asahibeer.co.jp

 

予約したら当日ビール工場の門のところにある守衛さんに声をかけるとどこに行けばいいか教えてくれます。工場見学では最初にアサヒビールの概要を紹介する映像を見てそのあとにビールの作り方について説明を受けます。そのあとに実際のビール製造ラインを見ることができます。工場のラインがめっちゃ綺麗です。まあ一般人に公開しているぐらいなので綺麗にしていて当然ですが。僕が務めている会社の工場も見習ってほしいです笑。

f:id:yoshikiyachi:20170513005824j:plain

大量のビールが流れていく...。ああ、おいらもビールになりたい...。

f:id:yoshikiyachi:20170513005849j:plain

缶にビールを入れていく作業です。めっちゃ回ってました。

回って回って回って回~~る。

 

ただ僕が行ったときは土日だったので、そんなに働いている人はそんなに多くはなかったです。ただゼロではなかったですね。平日に行ったらもっと活発に動いている工場が見れるはず!!

 

工場見学が終わった後にビールの試飲があります。試飲時間は15分と短いですが、時間内なら3杯まで飲むことができます。ビールのプロがおいしいつぎかたでビールをついでくれます。正直このクオリティで無料はなかなかないです。特にお酒好きの方ならなおさらお勧めです!!!

 

グランフロント大阪 (大阪市)

これね。ここも案外お金をかけずに楽しめてしまうんですよ。

www.grandfront-osaka.jp

大阪駅直結の商業施設ですね。JR大阪駅から歩いて3分ほど。東京駅で例えると東京ステーションシティみたいな感じですね。このグランフロントの北館でね時々イベントをやるんですよ。駅から二つ目のビルに入っておくのほうにあるスペースね。ナレッジプラザというところです。

f:id:yoshikiyachi:20170513083453p:plain

※イベントで借りるときは一日70万円みたいです(結構しますな~)

例えば前はVRの体験ができるイベントが行われていました。

スマホのGALAXYの性能を体験するという目的で開かれたイベントでVR機能やカメラ機能を使ったゲームが体験できます。そして、何個か体験するとスタンプがもらえます。そのスタンプを集めると最後にジェットコースターを体験できるという趣旨のものでした。

 

イメージはこんな感じです。

f:id:yoshikiyachi:20170513005829j:plain

これはVRのゲームを体験している一幕。

スマホを専用のゴーグルにセットしてサングラスのようにかけるとVRが体験できます、このときやったのはシューティングゲームです。ゴーグルの横側をこすると銃を発射できます。

顔の向きを変えることでVRの画面も変わるので、はたから見たらめっちゃキョロキョロしてる人がいるんだけど~ ウケルwww 

みたいになってます。

 

f:id:yoshikiyachi:20170513005832j:plain

これはVRでジェットコースターを体験した時の写真です。

 

う~ん、はたから見たら何やってるのか分からね~笑。このジェットコースター体験は、専用の座席が用意されており動きました笑。ジェットコースターがスピードを出しているところに合わしてアルバイトの方が内輪かなんかで仰いで風を送ってくれます。う~ん、なかなかシュールですね笑。

 

他のもナレッジプラザ周辺では様々なイベントが開催されています。僕が行ったときはワインの試飲もやってました(またお酒笑)。

まあやっているイベントはその時によって異なるので、前もってイベント情報をHPで確認しておくことをお勧めします。

グランフロント大阪|GRAND FRONT OSAKA

 

 大仙公園、大仙古墳(堺市)

大仙公園は堺市にある公園です。大阪の天王寺駅から電車で18分のところにある百舌鳥駅が最寄りです。ん?何があるかって?

大仙公園の隣には、世界最大の古墳である大仙古墳があります。

[http://:title]

 

 

エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つと言われています。

エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つといわれ、上から見ると円と四角を合体させた前方後円墳という日本独自の形で、5世紀中ごろに約20年をかけて築造されたと推定されています。日本最大の前方後円墳で北側の反正天皇陵古墳(田出井山古墳)、南側の履中天皇陵古墳(石津ヶ丘古墳)とともに百舌鳥耳原三陵と呼ばれ、現在はその中陵・仁徳天皇陵として宮内庁が管理しています。

スポット詳細:仁徳天皇陵古墳(大仙(山)古墳)|堺観光ガイド

 

確かにでかい!!周りはランニングコースになっていて地元の人が走っています。この大仙公園は宮内庁が管理していて立ち入り禁止の看板が立っています。しかし、こんなでかい墓よく作りましたよね。当時の仁徳天皇の権力の大きさが表れています。

そして古墳の近くに公園があってゆっくりすることができますし、お店などもあるのでお茶をすることも出来ます。

 

 

古墳を見てコ~フンしてください!!!!

 

 

 

 

...さっ!!次に行きましょう!!!(汗)

 

京都嵐山周辺を散歩(京都市)

次に紹介するのは京都ですね。関西は近くにいろいろ見る場所があっていいところです。京都嵐山は定番といえば定番ですがここも無料で見れるところがたくさんあります。

大阪駅から、電車で50分ほどです。個人的には阪急嵐山駅から渡月橋、竹林の順で回るのがおすすめです。

[http://:title]

 

まずは、渡月橋ですね。もちろん橋を渡るだけなので無料です。

f:id:yoshikiyachi:20170513094431j:image

f:id:yoshikiyachi:20170513094638j:image

京都の凄さは、歩くだけで色々な名所を見ることが出来ることですね。お土産とかを買わなければまったくお金を使わずにデートできます。まあ彼女がそれで我慢できればの話ですが…。

 

そして、これまた有名な竹林です。これも歩くだけなので無料ですね。ここも思った以上にすごく雰囲気がいいです。竹が揺れる音が心地よく、すごく落ち着くことができます。彼女と行くならぴったりの場所です。ここも無料です。多少お金を払ってもいいかなあと思えるぐらいのクオリティなのですごくお勧めです。夜はライトアップもしていますしね。

f:id:yoshikiyachi:20170513100504j:plain

 

阪急がおすすめの散歩コースを紹介しているので普通に観光したい人はこちらを参考にしてください。

 

www.hankyu.co.jp

さあどんどん行くよ!!

 

天保山(大阪市)

 天保山は知る人が知る大阪の名所です。場所は海遊館の近く。行き方は、大阪市営地下鉄中央線大阪港駅5番出口を出て徒歩5分ほどのところにあります。

[http://:title]

ここは、かなりネタっぽいのでそういう冗談の通じる彼女と行ったらいいと思います笑。一昔前まで日本一低い山でした。最近宮城県にある日和山に低さで抜かれてしまいましたが。ちゃんと頂上付近に行くと石碑が立っています。またここから川を挟んで向かい側にUSJの裏側が見えるんですね。しかも裏側は、なんとハリボテ…。こんなんなってるんかーとか思いますね。夢の国とは、違ってなんか現実感があります。そしてUSJの方から、なんか楽しそうな声が聞こえてくるんですよ。

それを観て彼女に「次はUSJに遊びに行こうね…。」とかなるんでしょうかね…。

ガッデム!

個人的にはUSJには、何回か行ったことがあったので裏側ってこうなってるんだということが知れてよかったです。また天保山周辺を散歩するだけでも結構楽しいですよ。

もしそれだけで物足りなかったら、直ぐ近くに大阪湾が見えたり天保山ミュージアムや海遊館があったりするのでそちらに行くことをオススメします。

大阪文化館・天保山

 海遊館

まあ海遊館は結構な料金がかかりますが。

f:id:yoshikiyachi:20170513180255j:image

豆知識として海遊館は、日本の水族館の中で2番目に広さです(1番目は、名古屋港水族館)。結構規模が大きいんですよ。

 

さあ、次が最後です。

 

 日本一長いつり橋だった「谷瀬のつり橋」(奈良県吉野郡十津川村)

 ここは、車がないといけないところです。奈良の南のほうにある谷瀬のつり橋というところ。

ここがね、なかなか面白いんですよ。

下手な絶叫マシーンよりはるかに絶叫します笑。

大阪市内からだと車で2時間ぐらいです。公共交通機関だとバスが大和八木駅と五条駅から出ていますが、3時間とかかかるので絶対車で行くことをお勧めします。

[http://:title]

 さて、この谷瀬のつり橋は日本で1番長い吊り橋です。

f:id:yoshikiyachi:20170513195930j:image

 

この右側に移っているのが橋ですね。もちろん渡るだけなので無料です。

この橋は300mあります。渡り始めると結構、長いなあと感じます。

 

f:id:yoshikiyachi:20170513200526j:plain

 

実際にわたってみると結構揺れるんですよ。そしてわざと揺らす奴とかいるんですよね、これが(大体僕だけど笑)。まさにつり橋効果で彼女との距離を縮めるチャ~ンス!!

ただし絶叫系が苦手とか高いところが無理という方にはおすすめしません。あしからず。

 

 また近くにハイキングコースがあり谷瀬のつり橋を一望できる展望台があります。このハイキングコースは30分ぐらいは歩くので運動が苦手な方はあまりおすすめしません。結構きついです笑。

 

f:id:yoshikiyachi:20170513201729j:plain

 ここからの眺めがまた絶景です。またこのつり橋は公道としても使われています。なので地元の学生が通学路として使っていたり、郵便配達のためにバイクで渡っています。なんてスリリングな...。

 あと夜はライトアップも行われているみたいです。

谷瀬の吊り橋

引用 【十津川村観光協会】 谷瀬の吊り橋

 

 大仏鉄道跡めぐり

f:id:yoshikiyachi:20170604224746j:plain

こちらもタダで回れるスポット。大仏鉄道という現在の京都府にある加茂駅とJR奈良駅をつないでいた路線です(約10km)。明治31年から明治40年までの9年間だけしか開業していなかった幻の鉄道と言われています。いまではハイキングコースになっていて鉄道の遺跡跡を観ることができます。

特に天気のいい日は浪漫を感じることができます。

f:id:yoshikiyachi:20170604224938j:plain

f:id:yoshikiyachi:20170604225623j:plain

 

ただ結構歩くのに体力がいるのでアクティブな人じゃないとあまりお勧めできません。悪しからず。

詳しくは下にまとめてます。興味のある人は読んでみてください。

 

観光名所 京都の加茂と奈良を結ぶ大仏鉄道跡は歴史好きにおすすめだよ〜 - 一度きりの人生を楽しむには?

 

以上、お金がかからないおすすめのデートスポットでした。気になるところがあったら是非行ってみてください。ただいろいろな所をあげましたが好きな人と一緒にいれればどんなところでも楽しいはず!! 

ではではっ!!